Hinemos展示レポート -ITPro Expo-


(ざ)です。

1/30〜2/1に開催されたITPro ExpoにHinemosを出展してきました。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

今回はそのレポートです。


開催場所は東京ビッグサイト
Linux Worldでも出展したことがありますね。

(ざ)は最終日の対応だったんですが、
就職フェアなんかが開催されていたりして、
展示会場に向かいながらこっそり昔を懐かしんでいました。







弊社が出しているブースは、実はいろんなところにあったりしたんですが、
Hinemosは、X-over Developmentパビリオンというところで展示をしていました。

画像の真ん中がHinemosのブースです。

お隣さんは、TOMOYO LinuxTERASOLUNA


見ての通りちょっとスペースが小さいということもあって、
仮想マシンを使ってノートPC一台でデモ環境を用意しました。

構成は、

○Hinemosマネージャ(CentOS4)
 ・仮想マシン

○Hinemosエージェント(CentOS4)
 ・仮想マシン

○Hinemosクライアント(WindowsXP
 ・ホストOS

とまぁいたってシンプルなもの。
実マシンがないとイメージは付きにくいことはあるんですが、
その辺は別資料なんかも用意しての対応となりました。






(ざ)が説明していますね。(笑)


今回は、SoftDesign2月号に掲載されたということもあってか、
Hinemos目当てに来場される方も多かったです。

使い方に関していろいろと細かいご質問もいただきました。

Hinemosハンズオン研修を受講いただくと、
インストール、設定から、効果的な使い方までご理解いただけると思いますので、
ぜひご利用いただければと思います。







さて、個人的には仮想化だったり運用管理だったりのブースを
いろいろ回りたかったんですが、なかなかそうもいかず・・・


なんとかXenのデモンストレーションを見ることができたので、
さっそくさわってみたいなーと思っていますが、なかなかそうもいかず・・・


先輩からいただいた仮想化の本をよんで勉強かなーと思っています。



最後は完全に身の上話になりましたが、
今後もHinemosともどもよろしくおねがいします。


#なんだかよくわからないしまり方ですみません(笑)



(ざ)