第五十五話 Hinemos4.0 その1

cです。こんにちは。

Hinemos version4の開発が終了しました。
(Hinemos version1を除き、ぶっちぎりで最大の開発規模でした。)
ダウンロード数も順調に伸びているようです。


今日から少しずつHinemos v4の説明をしていきたいと思います。
まずはパースペクティブのお話を。

Hinemos3.2までは、Hinemosを扱う場合は画面左上の「操作」からビューやダイアログを開く、
もしくは画面上部の「パースペクティブ」から画面を開く必要がありました。

「操作」で選択可能なビューやダイアログは実に43種類!!!
パースペクティブ」では9種類が選択可能。
これは、Hinemos初心者には非常にわかりにくく、「一体どこを開けば良いの?」
という嘆きの声がよく聞こえていました。


Hinemos4.0では、整理しました。
全てパースペクティブに集約しました。
「ログインしたら、まずはパースペクティブを開こう!」
パースペクティブ以外はあまり触る必要はないですよ。
という仕様に変更しました。



ちなみに、選択可能なパースペクティブは下記の通り。
うん、少ない。
これならHinemos初心者でも大丈夫だ。

監視をしたい人は、
1. 「リポジトリ」を開いてサーバを登録して
2. 「監視設定」を開いて監視を登録して
3. 「監視」を開いて監視結果を閲覧する。
という流れになります。